家計の見直しだけで老後2,000万円の資産形成を!

住宅ローンや生命保険、無駄遣いの見直しで支出をふやさず将来の資産形成を

あなたのお金は茹でガエルにならない?

今、銀行に100万円を定期預金に預けたら
1年後にいくらになるでしょうか?


定期預金の金利が0.01%ですから



1,000,100円です。




税金を差し引かれると 1,000,080円
になります。


1年で80円です!!


今、政府が何をやろうとしている
知ってますよね?



インフレ目標2%」です。



つまり、年間2%の物価を上げる。
ということです。


100万円のものが1年後には102万円になる
ということです。


銀行に100万円預けていても、80円しか利息
が付きませんので、実質100万円が1年経つと、

98万円の価値になってしまうということです。


このまま銀行にお金を預け続けると、
どんどんお金の価値が減っていくって
ことになります。


物価が2%上昇すると30年で100万円が
54万円の価値になってしまいます。

こうなってしまえば、本当にゆでガエルですね


だから政府は、将来の年金不足をまかなう
ために、銀行にお金を預けるより、運用する
ことを推奨しています。


インフレに負けないようにするためです。


政府は、どのように運用を推進しているかというと


金融庁は、「NISA」や「つみたてNISA」で
税金を優遇しています。


厚生労働省
「個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)」」
で税金などを優遇しています。


それだけ、間違いさえしなければ、
運用は安全ですよ。という意味です。


そう、間違いさえしなければ・・・です。


多くの人は、投資は怖い!と思っています。


その理由については、後日お伝えしますね。