家計の見直しだけで老後2,000万円の資産形成を!

住宅ローンや生命保険、無駄遣いの見直しで支出をふやさず将来の資産形成を

どうして資産運用をしないといけないのか?

近年は、国の制度で個人が運用をした場合

 

 

厚労省では、確定拠出年金iDeCo)や

 

金融庁は、NISAやつみたてNISAを

 

行い、税金を優遇されるようになりました。

 

老後の年金不足を運用で補えればと

いうことなのでしょうね。

 

 

でも、どうして資産運用しないといけないの?と

思いますよね

 

その理由は大きく2つあります。

 

 

1つ目は、l元本確保の商品(銀行の定期預金など)

にあずけても、お金が増えないから。です

 

今の銀行の定期預金の金利は0.01%です。

 

100万円預けて、利息は100円です。

 

 

昔、バブルといわれてた時代までには

(1,990年まで)1年定期預金の金利

6%前後もありました。

 

この時代、銀行にお金を預けといたら

12年でお金が2倍になる計算になります。

 

この時代では、あえてリスクを取ってまで、

運用をする必要は、なかったと思います。

 

 

2つ目は、今後の物価の上昇(インフレ)

です。

 

 

阿部さんが、インフレ率2%を目標と

掲げておりますが、なかなか達成

しないように見えますが、今後は

 

どうなるのでしょうか?

 

消費税も来月から上がり、

それだけでも2%の上昇です。

 

 

また、確実に上がるという

予測データもあります。

 

こちらは、農林水産省のデータですが

 

小麦

231ドル/トン が10年後に 307ドル/トンに

 

鶏肉

242ドル/100kg が10年後に 339ドル/100kg

 

とそれぞれ、約33%、40%の値上がりになと予測されています。

 

 

年換算で、約3%の上昇です。

 

 

ラーメンなどの値段、上がってませんか?

これは、小麦の影響ですね。

 

 

そう考えると、銀行にあずけていると

3%のお金が減っていくのと同じなんですよね?

 

 

銀行に100万円預けていると、毎年3万円減ってるんです。

 

怖いですよね。

 

そこで、当分使う予定のないお金は、目減りをしないような

ところに、お金を置く必要があるのですね。

 

そう。それが運用(投資)ですよね。

 

 

別に大きなお金を運用する必要もなく、

毎月3,000円でもコツコツ積み立てるのも

有りです。

 

大事なことは、1日でも早く少しのお金でもいいので

運用してみることです。

 

たとえ、1万円でも1年後に1.1万円になっていれば

嬉しいですよね?

 

10%の利益です。

 

もし、100万円入れていれば、10万円の利益です。

 

 

ただ、再訴から100万円という大きなお金を

預けるのは、怖いと思います。

 

だから、1日でも早く1万円でも10万円でも

運用してみて、安心して設けられる体験を

してほしいのです。

 

でも

「何に投資すればいいの?」

と、思われると思いますが、

 

出来るだけ安全に投資する方法など

またお伝えしていきますね!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。