家計の見直しだけで老後2,000万円の資産形成を!

住宅ローンや生命保険、無駄遣いの見直しで支出をふやさず将来の資産形成を

資産運用を始める方へ講座を開催しました

昨日は一般社団法人さん主催の

投資信託講座の第1回の講師をしてきました。

 

内容

https://hanakirin.or.jp/event-t/2019-09-04

 

参加者の多くは、投資って怖い!

と、思ってる方です。

 

そういう方にこれからの運用の必要性などをお話しました。

 

使用したテキストは

証券業協会のサクサクわかる!資産運用と証

www.jsda.or.jp

券投資スタートブック

です

 

 

まず

 

積立で、銀行に預けていた場合

 

4%と7%の利回りで運用した場合

 

それぞれを、10年刻みに50年後まで

いくらになるか確認してもらいました。

 

今後

 

社会保険や医療費などの増加

 

今後インフレになる理由

 

今の預金利率と昔の預金利

 

などを説明し、銀行にあずけている

だけでは、お金の価値が減ってしまう

 

と、いうことを理解していただきました。

 

 

それと、問題になっている2,000万円問題

 

 

あとは

 

投資で言うリスクとは?どういう意味なのか

 

 

ここから、本題の

 

株式投資とは・・・

 

債権とは・・・・

 

を一通り説明し、その後

 

投資信託は大きなバケツ

 

その中には色んなものが入ってる

 

インデックスとは

 

アクティブとは

 

と一通り説明して、1時間45分と時間になりました。

 

 

次回は、制度の説明や証券会社で口座開設まで

できればと思っています。